1ルーメンの明るさは・・・

参考サイト:IT用語辞典
 1ルーメンは、点灯したロウソクを1メートル先に置いたときの手元の明るさのことだそうだ。となるとポータブル型プロジェクタの15ルーメンは、かなり暗い画面になると思った方が良いのだろう。
 プレゼン用のデータプロジェクタは2000〜4000ルーメン、ホームシアター用が1200〜1500ルーメン程度だという事を考えると、真っ暗に近い状態にしないとこの手のプロジェクタはまともに使えないのだろうか?
 電球切れまでの時間が長くて持ち運びもしやすいから、使いやすそうなんだけどなぁ。こんなLEDに交換すれば薄暗い部屋でも十分使えるようになるのだろうか?

LED + DLP で明るさ140ルーメン!

 KG-PL105Sが140ルーメンの明るさで、しかもそこそこ小さそうで良い感じ。LEDは従来のプロジェクタの10倍程度の寿命時間が期待できるしDLPならば液晶プロジェクタのような"赤色だけ調子が悪い"とかいう事もないだろうし、液晶部にホコリが入ったとかいう問題も無縁のはず。
 今使っているプロジェクタが玉切れして、交換用ランプが無いとなったらこれを買ってみようかな。(それまで売っていると良いけれど・・・)