ちょっと変わったコンボボックスの使い方

 先日作成したカタログインデックスが会社で実用化できそうなので、もう一つ機能を開発してみる。
 下記写真のJTは食品と飲料を出している。カタログインデックスの絞込み機能において、食品と飲料の両方で引っかかるようにしたい。さてさて、上手く出来るかな?

意外とあっさり出来た。

【証拠画像】

ポイントはSplit関数。これのおかげであっさり出来ちゃった。使い方はこちらを参考にした。
Split関数で文字列を区切る

という事で公開してみる。試してみたい人は下記リンクよりダウンロードして下さい。

【catalogindex2】  ダウンロードはこちらから
特徴:カタログインデックス(仮称)の区分絞込み機能強化版。一つのメーカー名に対して複数の区分を登録できる。(サンプルでは、JTは食品と飲料の区分を持っており、どちらの区分で絞り込んでもJTが選択対象となる)

  • 危険なコードは含まれていない(はず)なので、初心者でも安心して起動できます。
  • マクロの起動は、excelのワークシートに表示されている『カタログインデックス起動』ボタンを押してください。
  • 実行は自己責任にてお願いします。なお、念のためウィルスチェックの実行をお願いします。