蜂蜜のお酒、ミードを飲んでみた

 蜂蜜のお酒という事で、トロッとした粘度の高い液体だと思っていたが普通のお酒のようなサラッとした液体だった。味は不思議な味、飲んだとき花のような独特の香りがする。個人的にはワインより飲みやすい。
 ネットで紹介ページを探していたら、手作りミードキットを見つけた。これって酒造法的にはどうなんだろう?もし合法なら買って試してみたい所だが…。


で、調べてみた

 日本では酒造法という法律は無い。個人で酒を造れないのは酒税法の規制のため。蜂蜜酒に関しては酒税法には明確な分類は無いが、酒を造る行為であるためこの規制は受けると思われる。
 だから、このキットを買ったとしてもブログ上で大々的に報告する事は危険だと判断する。(個人作成の酒に関しては、辛うじて梅酒等の漬け込む酒が許可されているのみ。個人で醸造する酒に関しては文章で明確に許可がされていない。)
 …う〜ん。残念…。