Linuxを普及させるために必要な事

Linuxが普及しない理由を書いてみたが、今度はLinuxを普及させるために必要な情報を列挙してみたいと思う。

1.LinuxをプリインストールしたPCを本腰を入れて販売する。

Dellubuntu搭載PCを販売しているらしいが、オンラインストアからの販売では無く、店頭で直接触れるデモ機とある程度の知識を持った販促係を用意する必要があるだろう。兎に角触らせる事が必要だ。
「メールもインターネットも出来ます。オンライン上から貴方が必要とするアプリケーションを手に入れられます。大抵のソフトを使うのは無料です。」という売り文句と、同程度の性能のPCだが若干安いという価格差を用意しておけば、一部の人は購入を検討するだろう。

2.ゲームの出来る環境を用意する。

ゲーム用PCなんて物が商品として成立するのだから、ゲーマー層というのはある程度の数が居るだろう。この層を丸々逃してしまうのはもったいない。既存のWindowsゲームがLinux上で動くようにするか、Linux用のゲームを開発して売る事が必要だ。

3.Linux初心者向けの情報を用意する。

GUI環境しか触った事の無い人が大半だ。そんな人にも分かりやすいような情報を出す事が必要だろう。
『本屋に行って本を買って自分で勉強してね?』じゃなくて初心者に必要な情報は何かという事も必要だ。
例えば、Linuxにはアンチウィルスソフトは不要ですとか、こんな本が初心者にはお勧めですとか、Linuxを使う上で便利なソフトはこれだとか、ソースコードからビルドする練習用ソフトとかそういった物が必要だろう。

とりあえずの参考として・・・

とりあえずの参考として、以下にリンクを載せておきます。
誰かの役に立てれば幸せです。