ubuntuをデスクトップにインストール&Synergyを導入

 近くの電気店で、ディスプレイ付きの中古PC(それなりの性能)が4万円で売られていたので衝動買いしてubuntuを入れてみました。ついでにSynergyというソフトを入れて一つのキーボード&マウスで操作できるようにしたいと思います。失敗した事、わかるかー!!っていう事を以下にメモしますので、もし導入を検討されている方は参考にして下さい。

Synergyのためにルーターを購入

 購入しましたが、CATV用のモデムらしきものがルーターだったみたいです。このため、ルーター機能は不要で単なるハブを買ってくれば良かったみたいです。1500円ばかり損した…。
 jcomのCATVインターネットでネットに接続している方! 貴方が使っているものは多分ルーター機能を備えています。ハブだけ買ってきましょう!

ubuntuをインストール

 インストールはこちらの記事を参考にして貰えれば問題無いと思います。最初はWindowsデュアルブートをさせようと思いましたが、何故かパーティションが上手く切れませんでした。Vistaは一回も起動する事なくアンインストールしてしまいました。何ででしょうか?(Vistaの登録をしていなかったからかも知れません)

【追記】
 確認取れました。windowsをインストールしており、かつ設定が済んでいない状態ではパーティションを切る事が出来ない模様です。Windowsを再インストール後、再度ubuntuをインストールしなおした所、パーティションを切れないというエラーは表示されなくなりました。 

なぜかLAN接続を認識しない?

 何でじゃー!?(←思わず叫びたくなりました)
 Wubiでインストールしたubuntuであれば問題無くLAN接続を認識しています。となるとLAN関連が壊れている(何せ中古パソコンだし)or ubuntuでは接続できないLANの形式、と考えられます。
 ただし、ネットワーク接続の確認とifconfigコマンドで確認した限りでは、LANを認識している模様…。となると、LANの端子付近が壊れている可能性が一番高い訳なんですが…。何か簡単に接続確認する方法は無いのでしょうか?

【追記】
 結論出ました。LANの端子付近が壊れてました。(Vista再インストールを行ってもやっぱり認識しなかったため)とりあえず手持ちのUSB接続式のLANコネクタ?であれば正常に認識できるみたいなので、明日電気店に行って買って来ます。

明日に続きます。