スマートフォンに欲しい機能

参考記事:一部の携帯電話メーカー、スマートフォンの開発からハイエンド音声端末の開発へシフトか
参考記事を見ていて思ったこと。
スマートフォンの市場が小さい理由は、単純にスマートフォンを必要としていないからだと思う。
自分は昔、ウィルコムのesを使っていたのだけど、結局使い辛くて解約してしまったし…。

個人的な意見としては、スマートフォンには次の機能があれば良いと思う。

  • 赤外線通信等の通話機間での直接のデータ転送機能
  • アドレス帳、メールのPCとの連携機能
  • 携帯電話と同程度に使える電話機能(アドレス帳、着信履歴、発信履歴の使いやすさ)
  • 必要なソフトを自分で作るための開発環境(PCと同じ開発環境である事がベスト)


逆にesを使っていて困ったor気になった部分は…

  • スライド部分のぐらつき
  • かばんの中に入れているとスタイラスが飛び出る
  • タッチパネルの認識がずれてしまい、違うボタンを良く押す
  • 小さなアイコンで、タッチしずらい
  • メールの受信に良く失敗する
  • outlookを使っている事を前提としたアドレス帳連携機能


という所かなぁ。
結局の所、画面の小さな端末なんだから機能を割り切って作ってもらった方が良いように思う。
あんな小さい画面でwordやexcelを使おうとする人は少ないだろうしね。