いつの間にか1800行のプログラムに成長していた。

 会社の方で業務支援のために個人的に作っていたプログラムの更新が最近難しくなってきた。「何でかな〜?」とプログラムコードの行数を数えてみたら、合計1800行に達していた。
 今まで300行程度のプログラムしか作った経験が無いのでこんなプログラムをどうやって管理して良いのか分かりませーん!
 とりあえずヤッツケで追加した部分をサブルーチン化してみたりしたんですが、サブルーチンと関数あわせて20個以上になっちゃっています。(デバックがやりやすいのと、コードが見やすいという利点が得られたけど、今度は個々の繋がりを追うのが大変;)

 やっぱりそろそろプログラム開発手法について勉強した方が良いのかなぁ?