『園庭想空の女少』とオリジナルという事

 きっと『誰かに評価されたい』『ウケたい』と思って作る物ってオリジナルにはなれないのだろう。評価の基準を他人に求めた時点で『自分らしさ』という物は無くなってしまう。
 『自分らしさ』を失わないためには、まず自分自身が『欲しい』『書きたい』と思った物を作る事が必要なのだろう。決して人の意見に流されてはいけない。そして作ったものは自分自身で評価する。『これは良いものだ』『イマイチ』『さっぱりダメだなぁ』と。


 自分の意思で作り、自分で評価するという方法を続けていれば、『自分らしさ』や『オリジナリティ』を失わなくて済む。けど孤独な世界だ。
 孤独な世界だからこそ、せめて自分が作っていて楽しい物を作ろう。その『自分が楽しい』という感覚こそが『自分らしさ』につながるのだから。