左足ブレーキを試してみた。

ネット上でも賛否両論の左足ブレーキを試してみた。賛否両論に関してはこのサイトが詳しいので、一読する事をお勧めする

 自分にとっては、左足でブレーキを踏むのも右足でブレーキを踏むのもあまり大差が無く、あっさり慣れたように思う。停車時のブレーキ抜きなどは右足ブレーキの時よりもあっさり覚えられたくらいだ。で、感覚を忘れない内に感想を書いておく。

【利点】

  • ブレーキとアクセルの踏み換えが無いため、危険を察知してからブレーキを踏むまでの間隔が短い。
  • 曲がり角を曲がる時などの立ち上がりが滑らか。
  • 右折がしやすい。(アクセルを踏むまでのタイムラグが無い分だけ)
  • 渋滞時でも混乱しない。(踏み間違いは無い)
  • 姿勢が矯正される。(姿勢が崩れない)

【欠点】

  • ブレーキとアクセルを同時に踏む必要のある機会があまりない。

 もう、欠点は一言につきる。レース場を走るような機会でも無い限り、まず右足ブレーキで十分だ。
 個人的には、ブレーキからアクセルに足を移すまでの0.5秒くらいの時間が短縮できるので、運転がしやすかった。自分のように反射神経があまり良くない人間は左足ブレーキを覚えた方が楽に運転できるように思う。
 ※もし練習してみようと思ったなら、最初は人気の無い道や夜間等、事故の危険性の無い場所で練習して下さい。失敗して事故を起こしても知りませんので、あしからず。