良い製品を作るための条件

 良い製品はどうやったら出来るのか? 技術の蓄積? 新機能の開発? 優秀な社員の確保?

 個人的には『良い製品を作るためには良いデザイナーが必要だ』と思っている。あ、デザイナーと言っても「色はこれだ」とか言うだけの人じゃないよ。『この製品はこうあるべきだ』という信念を持っていて、その信念を製品に反映させるために関係各所と調整をつけられる人。上からのコストダウン要求や機能追加の圧力を跳ね除けられるだけの意思の強さを持った人の事。そんな人が居ないと、出来上がる新製品はどこかで見たような差別化されていない製品や、コストダウンで細かい所の使い勝手の悪い製品に仕上がってしまうのでは無いか?

 最近そんな事をふと思う。必要なのは意思の強さとプレゼン能力だ。貴方にコストダウンを要求している人も『売れる製品を作りたい』という意思はある。貴方が『良い製品を作りたい』という気持ちを本当に持って行動しているならば、周りの人は協力してくれるだろう。