外国通貨両替の際の豆知識

  • 外国の硬貨の両替は出来ません。

 少なくとも2009年1月27日の時点で、成田空港の両替所では断られました。これを知っていれば、硬貨は全て使い切ってきたのに…。
 知らなかった方はぜひ、『硬貨から先に使う』『硬貨は極力余らせない』をモットーに行動して下さい。

 もしくは、ユニセフ外国コイン募金に協力するか、ですね。
 私は余った硬貨を全て募金箱に放り込んで来ました。



 ちなみに、硬貨両替でgoogle検索を掛けていたら、こんなページを見つけました。

硬貨両替問題

硬貨両替問題とは,金額と硬貨の種類が与えられたとき,その金額がその硬貨で支払えるかどうかを判定する問題である.
ここではこの問題の最適問題版として,硬貨の枚数を最小化する問題を考える.
http://www.prefield.com/algorithm/dp/money_change.html

 こんな計算問題もあるんですね。